« 鳩山政権の瓦解は、国民の要求に全然応えられなかったからです。その理由は簡単明瞭です。 | トップページ | 懲りない『お人よし』日本国民。首相が変わったら支持率急増60%ですって。マスメディアも小沢・鳩山隠しの本質に触れず、普天間問題も余り書かず民主党に大協力・・・あなた達それでメディアなのか。 »

2010年6月14日 (月)

初めてヴェトナム・ホーチミン市を訪れて感じた事・・・

 私のブログ記事がちょっと立ち上げられなかった理由は、ここに在りました。

 南ヴェトナム大統領府に突き進む南ヴェトナム民族解放戦線・戦車部隊のニュース映像に、涙を流して喜び、歓喜に浸ったのは、ヴェトナムの人々は勿論、私を含む世界中の多くの国民の想いでした。

 リンドン・ビー・ジョンソン、アメリカ大統領に抗議の手紙を送る活動を拡げ、民族解放戦線支援のカンパをつのり、夜まで一戸、一戸訪ね歩いたあの時が、今でも昨日のことのように思い出されます。

 ドアを開けて下さったお家の人たちから励まされ、また、次のお家を訪れる・・・・
 
 そのくらい、南ヴェトナム民族解放戦線は日本の多くの国民から支持されていたのです。

 ですが日本の大新聞、テレビ等は『ベトコン』と呼びました。

 ヴェトナム・コミュニスト・パーティーと呼ぶ略称と蔑称(軽蔑した表現)で、何か共産主義者の集まりのように思わせる為にばら撒いた偽りの俗称です。

 日本共産党は、英語で言えばジャパン・コミュニスト・パーティーが正確な表記法です。

 でも、南ヴェトナム民族解放戦線は、何も共産主義者の集まりでは無かったのです。民族の独立を願い、自立を求める南ヴェトナム国民の心と戦いの拠り所だったのです。

 当時、日本では「ベトコン」「ベトコン」と報道し、当時から、社会主義社会を目指していた北ヴェトナムの指令と支援で動く何か、テロ組織に似た表現で多くは報道されていました。
 でも、いま思い返せば、アメリカとの戦争の終盤に入った頃から、アメリカの操り人形、南ヴェトナム政府は、サイゴン市を昼間は統治していように見えるが、日が沈めば、夜は解放戦線の町に成ると言うことを新聞『赤旗』の報道で知り、私自身、自らを励ましていたのです。

 結果は、日本共産党の機関紙『赤旗』(当時はアカハタ)の報道が真実を伝えていた事が証明されました。
 当時から、日本共産党は世界の各地、日本共産党員が行ける所には、特派員を滞在させていました。
 現在の日本及び世界中で、日本共産党以外に、一政党が世界に特派員を送っている政党在りません。
 現実の社会の動きを重視し、世界の流れとその行く先を、現地から学び、現実に生かしていくか・・・

 私が今回訪れたホーチミン市は、当時のサイゴン市で、南北に分断されていたヴェトナム南部、南ヴェトナムの首都だったところです。

 感慨深く、今は歴史博物館と成っている元・大統領府も見てきました。

 私が観た記憶が在る大統領府前の木立並木は今も在り、博物館の内部で、当時の戦車部隊が大統領府の門を突き破り建物の目前まで迫り、無条件降伏させた写真が幾つも在りました。

 ホーチミン市は活気に溢れた、私なんかは突き飛ばされそうな町でした。

 かれらの多くは、178センチある私より背の低い、やせた人が殆どです。
 彼等が、彼女等が、どうしてあんなに馬鹿でかいアメリカ軍をやっつけられたのか・・・

 カヤック(小さな舟)を漕ぎ、おとなしい彼等が、話し声は甲高く騒々しいのですが、何故故郷からアメリカを追い出せたのか?

 当時のアメリカのマクナマラ国務長官はじめ、当時のアメリカ側ヴェトナム戦争指揮官達の多くが、何故ヴェトナムを戦後訪れ、アメリカの犯した犯罪を認め、謝罪しているのか。

 それが、アメリカの民主主義の懐深さなのかも知れません・・・

 東南アジアの小国、ヴェトナムまでわざわざ来て戦争をして、負けて帰っていった国アメリカ。

 同じアジアの小国、日本はアジア全体を手に入れようとして、負けていった国。反省もしない国。

 アジアの小国でも、アメリカを打ち負かした国と、アメリカの云い成りに成った国とでは、おのずと民族の本当の誇りが違うと想った旅でした。

 


 市場にも行きましたが、スリが多く、引ったくりも多いそうです。

|

« 鳩山政権の瓦解は、国民の要求に全然応えられなかったからです。その理由は簡単明瞭です。 | トップページ | 懲りない『お人よし』日本国民。首相が変わったら支持率急増60%ですって。マスメディアも小沢・鳩山隠しの本質に触れず、普天間問題も余り書かず民主党に大協力・・・あなた達それでメディアなのか。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鳩山政権の瓦解は、国民の要求に全然応えられなかったからです。その理由は簡単明瞭です。 | トップページ | 懲りない『お人よし』日本国民。首相が変わったら支持率急増60%ですって。マスメディアも小沢・鳩山隠しの本質に触れず、普天間問題も余り書かず民主党に大協力・・・あなた達それでメディアなのか。 »