« 選挙戦の最中、民主党管政権の支持率がたった一ヶ月で20ポイントも下がった。何故か? | トップページ | 「日本共産党さんの言っていることはよく解りますが、でも、実際に投票しても何にも代わらないでしょ」と言う意見良く耳にしますが大間違いです!そんなふうに考えるから日本が変わらないのです。 »

2010年7月 8日 (木)

「頑張って下さい」では結果は出ません。「共に頑張りましょう」でこそ、結果に繋がるのです。

 日本共産党のビラまきや、全戸配布をしていると、「頑張って下さいね!」とよく言われ、励まされますが、でも、何かが変だと違和感を持っていました。

 明らかに成った事は、一つ。

 日本共産党員が頑張っても、選挙の結果は国民が日本共産党に投票するかどうかに関わっています。

 これまでの反共意識を自ら検証し、捨て去り、投票行動に出てくれなければ結果は目に見えています。

 「頑張って下さい」は私もよく使う言葉ででしたが、そこに気づいてからは、「共に頑張りましょうに」に変えました。

 「頑張ってください」は確かに励ましの言葉ですが、どこか第三者的言葉です。

 日本共産党員で、今立ち上がれない党員も、心の奥に何か重大な事を背負っているのでしょう。

 私は日本共産党員で在り続けたことに誇りを持っています。

 皆さん方が思うほど、日本共産党員は特殊では在りません。

 マルクスの書いた本を読まねば成らない規則も在りません。
 不破哲三の著作を読む義務も在りません。

 渡辺淳一の作品も読みたければ何の逡巡も無く読めます。

 私の演奏する長唄も、「廓もの」とか、簡単に言ってしまえば、女性が身体を売る世界の話が多い。

 でも私は日本共産党員です。

 石川啄木の詩が好きです。「みよかの青空に飛行機の高くとべるを」
 小林多喜二を尊敬しています。
 多喜二を辱めない日本共産党員であろうと思っています・・・

 身体を売らなければ成らなかった女性の心の寂しさを、生まれた実家の困窮さを、わたし成りに表現してこれからも生きたいと思っています。 

|

« 選挙戦の最中、民主党管政権の支持率がたった一ヶ月で20ポイントも下がった。何故か? | トップページ | 「日本共産党さんの言っていることはよく解りますが、でも、実際に投票しても何にも代わらないでしょ」と言う意見良く耳にしますが大間違いです!そんなふうに考えるから日本が変わらないのです。 »

コメント

http://flyhigh28.seesaa.net/article/156166486.htmlをご覧いただければと思います。なお、やさえもんさんのこのブログ、リンク貼ってますので。おたがいがんばりましょうね(^^/

投稿: 座標軸 | 2010年7月12日 (月) 22時25分

座標軸さんへ・・・
コメント有り難うございます。

一人でも多くの国民が、自ら動いた時に歴史は変わると私は思っています。
 ともに、頑張りましょう!

投稿: やさえもん | 2010年7月10日 (土) 17時22分

「頑張って下さい」では結果は出ません。「共に頑張りましょう」でこそ、結果に繋がるのです。

まったく同感です。ともにがんばりましょう。


投稿: 座標軸 | 2010年7月 8日 (木) 19時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 選挙戦の最中、民主党管政権の支持率がたった一ヶ月で20ポイントも下がった。何故か? | トップページ | 「日本共産党さんの言っていることはよく解りますが、でも、実際に投票しても何にも代わらないでしょ」と言う意見良く耳にしますが大間違いです!そんなふうに考えるから日本が変わらないのです。 »