« 日本共産党の再生を願って、建設的意見を言いたい。ここ十年間、選挙の度に議席を減らし続ける結果から感じること・・・ | トップページ | 民主党が「国会改革のモデルにしている」と云うイギリス。では何故イギリスの政党助成金制度を見習わないのか・・・世界一高い日本の助成金額。 »

2010年8月 9日 (月)

一年に2回開催して6年め、『長唄コンサート県民会館』が文化庁の「優れた劇場・音楽堂からの創造発信事業」と初めて認定されて、第12回目を9月23日に迎えます。

 私は「金食い虫」みたいな事業しかしていないのです。

 ヤサヱモン座こども三味線教室もその一つです。

 長唄コンサート県民会館もまたその一つです。

 ですからヤサヱモンさんは「本当は金持ちなんだ」なんて周りの方で思われている方、多いと思います。

 芸人はそう在らねば・・・・
 夢を差し上げるのが私の仕事。
 人様から「どうして、あんな事していられるの?」と思われるほど、浮世離れしていなければ気がすまない私であり、『虚勢』を張ったまま死んで生きたいと思っている私です。

 お稽古に来てくださるお弟子さんたちにも、コンサートにおいで下さる方々にも、こども教室につどうこども達にも、その親御さんたちにも、一種、私が不思議な人間であることが大事なのです。

 こども達に夢を、お客様に夢を、お弟子さんたちに夢を差し上げる芸人は、毎日接する現実的な人間ではいけないのです。妖しげな、そして不思議なべールに覆われていて調度良いのです。

 何でも十年間は続けないといけないと思って始めた事業が、こども教室の場合は八年目、コンサートの場合は丸六年経ったのです。

 八年目を迎えたこども教室は、事業仕分けにによって『文化庁』のお墨付きが無くなっても、近在の小中学校で受け付けて下さるようになり、今年は十名もの新しいこどもを迎えることが出来ました。

 嬉しいですね!嬉しいですね・・・・

 好奇心と興味にひかれた新しいこども達に、いかに楽しく、いかに三味線を弾けるようにしてあげるか、それは、私の心意気にかかっています。

 コンサートが今年の文化庁の事業の一つに選ばれたのも、やっと六年目を迎え、しかも、その内容がお客様の期待に応える内容だったからだと自負しています。

 日本音楽の演奏会といえば、その芸を習っている方々がお客様の殆どでした。
 それは過去形ではなく、今も東京などで行なわれている演奏会の殆どがそうだと言って過言では在りません。

 私は、それを打ち破りたかったのです。
 何も日本音楽を習っていない方々が「長唄って良い雰囲気ですね」と思って下さり「楽しいですね」とお感じ頂ける事をそれこそ夢見て始めたのです。

 会を重ねる度に、お客様が増えていき、会員になってくださる方も多く成っています。
 毎回アンケートをお願いするのですが、その回収率の高さは八割を超ています。

 この世知辛い、暮らしにくい、こどもも含め生きにくい世の中で、会場に来てくださった方には、せめても一時の心休まる時を差し上げたい・・・・

 もっと、こんなコンサートがもうじきある事を、もっと、もっと多くに方にお知らせしなければ・・・・

 更に私が、名曲勧進帳の立三味線を弾きますからね・・・

 

|

« 日本共産党の再生を願って、建設的意見を言いたい。ここ十年間、選挙の度に議席を減らし続ける結果から感じること・・・ | トップページ | 民主党が「国会改革のモデルにしている」と云うイギリス。では何故イギリスの政党助成金制度を見習わないのか・・・世界一高い日本の助成金額。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 日本共産党の再生を願って、建設的意見を言いたい。ここ十年間、選挙の度に議席を減らし続ける結果から感じること・・・ | トップページ | 民主党が「国会改革のモデルにしている」と云うイギリス。では何故イギリスの政党助成金制度を見習わないのか・・・世界一高い日本の助成金額。 »