« 芸団協が事業仕分けに抗して動いた。全国署名運動を提起。政権交代は何の意味が在ったのか・・・・ | トップページ | 尖閣諸島は日本の領土です。中国の反応は間違っています。同時に北方領土問題でも、きちんと主張できない日本政府の曖昧さ。 »

2010年9月13日 (月)

名護市民の勇気在る選択に敬意を表します。ひきかえ石原氏を知事にする東京都民の馬鹿さ。

 名護市議会選挙で、名護へのアメリカ軍基地移転に反対する稲嶺市長支持派議員が過半数を得勝利しました。

 沖縄県知事までが推薦した市長反対派が議会で多数を得られず、敗北しました。

 象徴的結果であることと、名護市民の勇気に絶大なるエールを送ります。

 私の生まれた東京の都民は、石原裕次郎の兄貴だという、たったそれだけの理由で石原慎太郎知事を誕生させました。選挙カーの上に、渡哲也などのいわゆる石原軍団のスター達がいるだけのたったそれだけの軽い理由で、自分の住む町の知事に選んだのです。愚かなことです。

 この知事は知事に成った途端に、三国人(中国人や朝鮮人を蔑む言葉)発言や、何が無駄だと云えば、最大の無駄は社会福祉費だ、と云いたい放題でした。

 現在も、防災の日を利用して自衛隊を全面に出させ、その一方救急病院のベッド数を減らし、保険所を減らし、消防署を削減し、救急車の数を減らし、消防隊員の人数も減らし続けています。
 本来5人体制で乗車していた消防車の隊員も、現実に3人体制に成っています。

 日本人にとって大切な魚の市場・築地市場を、東京ガスの工場跡地で土壌汚染が深刻な問題に成っている東京都江東区豊洲に移転する事だけに、馬車馬のように突っ走り、あらゆる正確な情報を隠し続けて強行しようとしています。

 もし、そくに移転できれば、イオンなど大手企業が入り込み、現在の中小卸店も、仲買業者も営業が立ち行かなくなり、町のお寿司屋さんの営業も様変わりしてしまうのです。様変わりなんて言ってもお解かりに成らない多くの東京都民に言いましょう。町の美味しい小さなお寿司屋さんがなくなると言うことです。

 それでも判らない多くの東京都民に言いましょう。
 気軽に好きなお寿司を食べられていた町のお寿司屋さんが経営立ち行かなくなる事です。

 「それも良いんじゃない・・・安くお寿司が食べられれば・・・」
 あなたは無責任だ!
 江戸前の寿司を今まで支えてきた小さな町の寿司屋さん・・・

 その店では旬の魚を安くはやめに食べられた・・・
 これからはイオン等大企業が市場を支配します。それが石原知事の狙いです。
 当然、彼の下には大きなお金が入ります。

 都民の、庶民の舌をこんなところでも犠牲にしています。

 何もお考えに成られない東京都民と、名護市民の勇気在る選択を比較したくなりますよね・・・

 多くの東京都民は馬鹿だ!

|

« 芸団協が事業仕分けに抗して動いた。全国署名運動を提起。政権交代は何の意味が在ったのか・・・・ | トップページ | 尖閣諸島は日本の領土です。中国の反応は間違っています。同時に北方領土問題でも、きちんと主張できない日本政府の曖昧さ。 »

コメント

komatuさんへ・・・
9条が何か国民の幸せに敵対しているように感じられるコメントですね・・・

 基本的な意見のずれが有る様に思いました・・・

投稿: やさえもん | 2010年9月28日 (火) 19時37分

komatuさんへ・・・物すごく暑かった夏を無事通り抜けられたようで嬉しく思います。
 全く仰るとおりで、馬鹿は言ってはいけない言葉なのです!

 批判の意見があったなら、充分に反省する気持ちで書いてしまったのです・・・でも自分が記してしまったいじょう、削除しようとは思わなかったのが本心です。

 民主党代表選挙結果を受けたアンケート調査で、支持率が直ぐ上がりました。

 何も変わるわけが無いのに支持してしまう国民は一体どんな思考回路を持っているのでしょう。

 一体彼等にとって、何が支持する基準なんでしょう!
 一体彼等にとって、何が不支持の基準なんでしょう?

 私は、「馬鹿」という言葉だけは使っちゃいけない言葉として意識し、自分の記す言葉上使わないでブログを書いてきました。

 「馬鹿」の代わりに「愚か」を意識的に使用してきました・・・

 全く、私にとっては意味の変わらない言葉なのです。

 「あなた達は愚かだ」と言っても、「あなた達は馬鹿だ」と言っても、私自身は「馬鹿でも愚かでもない」という大前提の上に成り立っている言葉なのです。

 同じ、差別用語なのです・・・・

 komatuさん、私も充分に反省はしているのです・・・が、
 でも、私の苛つきも、私の言葉使用上の制約も何か馬鹿馬鹿しく思えてきたことをご理解して欲しいなと思うのです・・・・

 きっと、世界で一番最後に、国民が幸せに成る国が誕生する国は日本です・・・・

 

 

投稿: やさえもん | 2010年9月20日 (月) 18時59分

馬鹿は言いすぎでしょう!

でもお気持ちはわかります。

ただ、お馬鹿なのはなにも都民だけではなく、日本国民全体にも言える事ですね。

じゃぁ、自分はおりこう?

おりこうではないです。自分もお馬鹿なんですが、お馬鹿のままであってはいけないと少なからず思っている、意識しているというところが多くの「お馬鹿」さんと違うと自負しています。

ソクラテスの「無知の知」みたいなものでしょうか^^
思い上がりもはなはだしい!! ^^

でも、そうとしか今のところ言いようがありません。

めっきり秋めいてきました。
季節の変わり目です。やえもんさんも風邪など召さぬようご自愛ください。

投稿: komatsu | 2010年9月16日 (木) 19時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 芸団協が事業仕分けに抗して動いた。全国署名運動を提起。政権交代は何の意味が在ったのか・・・・ | トップページ | 尖閣諸島は日本の領土です。中国の反応は間違っています。同時に北方領土問題でも、きちんと主張できない日本政府の曖昧さ。 »