« 原発事故関係の流言蜚語・デマを起こさせない為にも、正確な情報公表を求めます。今は明らかに情報を隠しています! | トップページ | 朝日新聞『素粒子』の『分子』にも成らないつまらなさと、下らなさ。これが朝日新聞の現在の立ち位置でしょう。 »

2011年4月14日 (木)

大震災・原発事故を自分のこととして、自らが持つ『脳』を使って真剣に考えない国民の多さに私は心から「無責任だ」と抗議します。

 これ程重大な大規模自然災害に日本が遭い甚大な被害が出ている現状を報道などで知りながら、しかも原子力発電所の深刻な事態を見聞きしていても、自らが親から貰ったとても大切な自分の『脳』を何も使わないで、石原都知事を再選させてしまう東京の「大人」達に象徴されるような「無責任性」を私は問い質(ただし)たいのです。

 わたし達「大人」がしなくてはいけないことは、安心で安全な、平和な日本社会を自分達のこども達に渡してあげる事だと思います。少なくとも私はそのように考えます・・・・

 私は今回の統一地方選挙で思ったのです。

 「選挙戦自粛」なる態度は、今回日本が遭遇している重大な危機に対して、今まで何も考慮せず、推し進めてきた自らの立場上国民の疑問、不安に大して何も語れないから、選挙民に対して何も応えられないから「選挙自粛」なる態度をとったのです。

 何も応えないで、選挙戦を通り過ぎたかったのです。

 私は音楽を仕事にしていますから、世の中が不景気だと生活さえやっとです・・・・

 東京芸大を卒業した後輩たちは生活できず事実上廃業しているのが現実です。

 私の教えているこどもたちに、親が創価学会、こどもも洗脳されて創価学会と云う人たちがいます。

 この創価学会は群馬で選挙の当日車を出しました。

 足のちょっと不自由なお年寄りを投票所まで連れて行くのです。

 そして「公明党ね・・・」と刷り込むのです。

 何の政策も語らず、票だけ掠め取ろうとしていたのですが、この体験を私に聞かせて下さった方は戦後、教員をしていた方で日本共産党を支持して下さっている方でした。

 「私が公明党に投票したか何も判らないのに、お赤飯を頂いた」と話していました。

 考えさせないで投票だけさせる!
 
 それは、無責任を通り越して犯罪的です。

 議会制民主主義を国の建て前としながら、選挙行動・選挙活動をもてあそんではいけないと思います。

 そして同時に、有権者一人一人が自分の頭を使って真剣に考え、そして投票行動することが求められていると思います。
 それでこそ、議会制民主主義の国に住む一人一人の国民の使命では在りませんか?

 それをしない人達は無責任の極みで、そんな人たちから「日本共産党ははなから嫌だ」も「共産党なんて嫌い」なんて大人として変ですよ・・・・・どんな頭を持っているのか?????

 

 

 

 

 

|

« 原発事故関係の流言蜚語・デマを起こさせない為にも、正確な情報公表を求めます。今は明らかに情報を隠しています! | トップページ | 朝日新聞『素粒子』の『分子』にも成らないつまらなさと、下らなさ。これが朝日新聞の現在の立ち位置でしょう。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 原発事故関係の流言蜚語・デマを起こさせない為にも、正確な情報公表を求めます。今は明らかに情報を隠しています! | トップページ | 朝日新聞『素粒子』の『分子』にも成らないつまらなさと、下らなさ。これが朝日新聞の現在の立ち位置でしょう。 »