« 菅内閣が辞めれば被災地が変わるのか?そんなこと在りません!そんなふうに考えている人は『お人好し』か余程愚かな人々です。 | トップページ | 石原都知事は「オリンピックは招致するがパラリンピックなんか招致したくないよ・・」と正直に語るべき。でも無理です、この人大嘘つきですから・・・・ネ。都民に選ばれた都知事さん・・・・ »

2011年6月15日 (水)

『君が代』斉唱時に「教職員は起立しないように・・」ともし指示した校長がいたなら、最高裁は「憲法第19条に違反した指示であり無効」と判決を下すでしょう。

 憲法第19条には「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」と。

もし「起立しては成らない」と校長が指示したとすれば、これは明らかに憲法第19条に違反する指示だと思いますが如何でしょう?

 私は、確信を持って断言します!憲法違反だと。

 憲法が「・・・を侵してはならない」と記しているのは国民にとっての権利を述べているのであって、国家なり地方自治体なり一定の権力を持つ者に対しての義務を述べているのです。

 みなさんも、『権利』と『義務』という言葉は習いましたでしょ?

 よく昔から耳にする「権利だけ主張して、義務をわきまえない・・・」と云う言葉は、多くのみなさんご存知だと思います。

 近代の世界の法学界で、憲法に対する捉え方は確定しています。

 国家の暴走しがちな手足を縛り、国民の権利を守る、それこそが憲法の存在意義である・・・・

 二度に亘る世界大戦を経て、世界の英知は「憲法」がそれぞれの国で意味なすことを確定したのです。

 日本国憲法第19条は「思想及び良心の自由は、これを侵してはならない」と。

 誰が侵してはならないのか?もう明らかです。

 最近の最高裁判所の判決は異常です!

 でも、その判決に反対する当該裁判官が出てきたことも重要なことだと思います。 

 

 

 

 

|

« 菅内閣が辞めれば被災地が変わるのか?そんなこと在りません!そんなふうに考えている人は『お人好し』か余程愚かな人々です。 | トップページ | 石原都知事は「オリンピックは招致するがパラリンピックなんか招致したくないよ・・」と正直に語るべき。でも無理です、この人大嘘つきですから・・・・ネ。都民に選ばれた都知事さん・・・・ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 菅内閣が辞めれば被災地が変わるのか?そんなこと在りません!そんなふうに考えている人は『お人好し』か余程愚かな人々です。 | トップページ | 石原都知事は「オリンピックは招致するがパラリンピックなんか招致したくないよ・・」と正直に語るべき。でも無理です、この人大嘘つきですから・・・・ネ。都民に選ばれた都知事さん・・・・ »